おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

Disney PlusでNetflixと激突 ディズニーのストリーミングサービス

2018年11月8日、ディズニーは独自のストリーミングサービスを2019年後半に開始すると宣言しました。その名は

『Disney Plus』

ミッキーマウス、スターウオーズを始めとした強力なコンテンツを持つストリーミングサービスでNetflixを追いかけます。

 

f:id:ontsuji96:20181111134017p:plain

スターウオーズのスピンオフ作品等のオリジナルコンテンツを発表

ディズニーはDisney Plusで配信するオリジナルコンテンツを現在制作中と発表しました。

一つはスターウオーズのスピンオフ作品である「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の前日譚シリーズ。

 

f:id:ontsuji96:20181111140037p:plain

 

もう一つは「マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe)」のマイティ・ソーのライバルであるロキを主人公としたシリーズを製作するとのこと。

他にもスターウオーズのテレビシリーズである「Mandalorian (マンダロリアン」等も配信されます。

 

トイ・ストーリー4、アナと雪の女王の続編 最新の映画も配信される予定

ディズニーは2019年に上映される最新の映画もDisney Plusで配信されるようになると発表しています。

「トイ・ストーリー4」や「ライオン・キング」「アナと雪の女王」の続編がその中に含まれています。これは強力なコンテンツですね。

 

f:id:ontsuji96:20181111141505p:plain

 

値段は?いつ見れるのか?

Disney Plusの価格については発表されていませんが、以前ボブ・アイガー CEOは「Netflixより少し安くなる」ようなことを言っていました。

また、具体的な開始日も発表はされていません。2019年後半にアメリカで開始するということだけ発表されています。

そう、アメリカだけです。アメリカ以外の国で見れるのはまだ先のようです。

 

興味のある人はDisney Plusのサイトでメールアドレスを登録すれば最新情報を受け取れます。

 

ディズニーはDisney Plusの世界展開の前に21世紀フォックス買収後の体制を整えることが大切と考えています。21世紀フォックスの獲得によって同じストリーミングサービスである『Hulu』の株式を60%保有します。

ディズニーは既にESPN+というスポーツ中継のストリーミングサービスを手掛けていますから、Disney Plus、Hulu、ESPN+の3つのストリーミングサービスを運営していくことになりますね。

 

ちなみにDisney Plusは全年齢のユーザをターゲットにするようです。つまりR指定や成人向けのコンテンツは配信しないということでしょう。それらはHuluの方で配信するのではないかと推測されています。

そんな感じで各ストリーミングサービスの棲み分けをしていくんでしょうか。

 

Netflixはライバルの登場を大歓迎

ディズニーは2019年3月でNetflixへコンテンツを提供することをやめることを発表しています。また、他の競合サービスからもディズニーのコンテンツの権利を取り戻すと予測されています。

 

Disney Plusの立ち上げで完全にNetflixと競合することになりますが、Netflixのリード・ヘイスティングスCEOは

「ディズニーは強力なライバルになるが、我々のビジネスをより良いものにすることにつながるだろう」

と競争を歓迎しています。

 

先行する者の余裕を感じますね。

Disney Plusに成功してほしい それがホルダーの願い

ディズニーの映画が毎日定額で見れるとしたら世界中で大人気になりそうですね。

 

f:id:ontsuji96:20181111144401p:plain

こんな癒しムービーがスマホで見れちゃったりするんでしょうか?

何となくポチっと入会してしまいそうな気がします。

 

ディズニーには

「ミッキーマウス」「美女と野獣」「アラジン」「ライオンキング」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「スターウオーズ」

等、あらゆる世代に根強いファンが付いているコンテンツが山ほどあります。

 

それを毎月定額で見れるのであれば入会したいと思うユーザは世界中にいるはずで、Disney Plusでかなりの利益が継続的に入ってくる可能性があると思います。

そのためにもDisney Plusがまずはアメリカで成功して、なるべく早く海外でもサービス展開されることを期待しています。

 

2019年はDisney株のホルダーとしても見逃せないです。

 

他の記事の紹介です。

ディズニーのQ4決算は映画が好調で市場予想を上回る結果となりました。

www.ontsuji.net

 

Huluの株はコムキャストも保有しています。コムキャストがHuluの株をどう扱うかが注目を集めていました。

www.ontsuji.net

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければクリックお願いします。ランキングサイトで色々な投資情報が見れます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

 

プロフィール
id:ontsuji96 id:ontsuji96 はてなブログPro

IT企業で働きながら、趣味の投資活動を記録していくブログです。

注目記事
投資関連ランキングサイト

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク
株式取引の勉強本

チャートの見方がわかる本

アメリカのトレーダ集団 タートルズのスイングトレード手法。投資手法を学べるというより、読み物として普通に面白い。

投資の息抜きに

投資も等価交換?

読書はKindleで

Bird Bear Hare and Fish