おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

流れに身を任せていたら外資系のIT企業で働いていました。そんな私が投資とか趣味について書き連ねる日記です。インデックス投資と米国株がメインです。

MENU

ひふみ投信の解約資金で新興国へ追加投資 復調基調に乗れるか?

新興国へ投資するインデックス投信を持っている人はお気づきかもしれませんが、最近調子よくないですか?

気になったので各国のチャートを覗いてみました。6カ月間のチャートです。

 

新興国の株価は必ずしも悪くない

■インド SENSEX指数

f:id:ontsuji96:20181108225349p:plain

インドは反発基調!

 

■ブラジル ボベスパ指数

f:id:ontsuji96:20181108225540p:plain

ブラジルは10月から上昇基調!

 

■ロシア RTS指数

f:id:ontsuji96:20181108225756p:plain

ロシアも反発!

 

■ジャカルタ総合指数

f:id:ontsuji96:20181108230015p:plain

インドネシアもこのまま反発できるか?

 

■上海総合指数

f:id:ontsuji96:20181108230120p:plain

トリは中国! あれ。。。?

 

新興国と一括りにされがちですが、国によってかなり違いますね。

中国は米中貿易摩擦が影響して不調なのかな?

ブラジルやインドは5年くらいの長期チャートで見ても株価は上昇基調です。

 

新興国のインデックスファンドが不調な理由は通貨安

じゃあ、なんで新興国に投資するインデックス投信が絶不調だったかというと、中国の株価が調子悪いこともありますが、通貨安も大きな要因としてあります。

 

■レアル-円1年チャート                       ■インドルピー - 円1年チャート

f:id:ontsuji96:20181108232002p:plain f:id:ontsuji96:20181108232142p:plain

ブラジル・レアルとインド・ルピーの1年チャートです。ずっと下落しています。でも、最近反発してますね。

 

新興国が通貨安となっているのはアメリカの利上げによって資金が引き上げられているためと言われています。

ただ、通貨安も下げどまりそうな空気を漂わせている気が。。

でも、アメリカはこれからも利上げを続ける予定なので、そうなったらまた通貨安が進んじゃうかも。

新興国復活の狼煙なのか?

新興国も国によっては株価はそんなに悪い状態ではないです。

チャートだけ見ると株価も為替も反発しそうな感じに見えちゃいますね。もしかしたら今は新興国へ投資するチャンスなんじゃないかと思っています。

 

中国やインドは将来的なGDPはアメリカを追い抜くと予測されています。人口が多いから当然かもしれませんが、それが企業の株価の上昇につながる可能性を考えると、今から投資金額を増やしておけば、嬉しい結果をもたらしてくれるかも。

 

アメリカの利上げの影響を考えたりすると、いきなり金額を大きく増やすのは危険ですが、自分のリスク許容度を超えない範囲で試しに買うと面白そうです。

 

私は楽天VTを解約したせいでポートフォリオの中の新興国の比率が下がっているので、ここらで追加投資しておきたいです。

ひふみ投信の解約で得た資金で投資しよう

私は自分の資産の現金を全体の40%以上、かつ最低でも〇〇万円以上キープするというルールを設けています。

こういう投資したい時に限って資金が無いケースってよくあります。

いざ、資金があっても

「やっぱり、アメリカに投資した方が安心・確実じゃない?」

との考えが首をもたげそうです。

 

でも、今は充てにできる資金が少しだけあるんです。

先日、ひふみ投信を解約した資金がまだ口座に残っています。

元々投資に充てていた資金だから失うのは怖くない!たぶん。。

 

アメリカ株を売って新興国に投資するのは損するリスクが高い気がしますが、日本株に投資していたひふみ投信の解約金を新興国に充てるのであれば、リスクは大して変わらないでしょう。むしろ、未来への希望が持てる気がする。

 

というわけで、ひふみ投信の資金で新興国のETFでも買おうと思います。

新興国のインデックスファンドだと今は調子が悪い中国が多く入ってくるので、他の新興国に投資するETFに興味があります。

インドに投資するETFであるEPIを既に保有してるので、EPIを追加購入するのもありかな。

でも、そうするとインドの比率が高くなるので、他の国に投資するETFを少し持っていても面白いかなと思ってたりします。

 

何を買うか決まったらまた書きたいと思います。

 

f:id:ontsuji96:20181028114713p:plain

 

関連記事の紹介です。

 

 新興国の中で期待が大きいインドについて書いた記事です。

新興国株式に投資するSBI新興国株式・インデックスファンドを積み立てています。個人的に楽天VWOやeMAXIS Slimよりも好みです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに登録しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ