おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

流れに身を任せていたら外資系のIT企業で働いていました。そんな私が投資とか趣味について書き連ねる日記です。インデックス投資と米国株がメインです。

MENU

米国株 決算日の調べ方 口座が無くてもSBI証券で簡単にチェック

今週からアメリカは四半期毎の決算発表が増えてきます。15日はバンク・オブ・アメリカ(BAC)、16日はJohnson&Johnson(JNJ)が控えています。

この結果が先週の株安の行方にも影響を及ぼしそうですね。堅調な結果が出れば下落は止まるのか?

決算発表の日は大事

米国株投資を始めるまでアメリカの会社の決算に大した関心ありませんでした。

私の勤めている会社の本社もアメリカなのですが、自分の会社の決算が発表されたからって私の給料が急騰することはないですからね。

ですが、自分の保有している米国株の決算発表が悪かったら自分の資産が急落します。こちらは気にしないわけにはいきません。

決算発表のスケジュールはSBI証券でチェックできる

米国企業の決算日のチェックはSBI証券のHPが簡単です。口座を持っていなくても見れます。

f:id:ontsuji96:20181015224635p:plain

www.sbisec.co.jp より

まず、SBI証券のホームページの一番上のメニューから「マーケット」をクリックします。次いで、その下のメニューの「経済カレンダー」をクリック。最初は「経済指標スケジュール」が表示されているので、「決算発表スケジュール」を選択します。そうすると「国内株式」の決算スケジュールが表示されるので、その横のタブにある「外国株式」を選択します。

 

f:id:ontsuji96:20181015225012p:plain

www.sbisec.co.jp より

こんな感じで縦にずら~っと決算発表日が出てくるので、ページ内検索して知りたい企業の決算発表日を見つけられます。

楽天証券でもチェック可能

楽天証券でも似たような決算カレンダーがあるようです。

f:id:ontsuji96:20181015225328p:plain

www.rakuten-sec.co.jp より

ただ、こちらは1日単位でしか見れないようなので、探すのが大変そうですね。マネックス証券でも同じような決算カレンダーはあるようです。

正確なスケジュールは各企業のホームページで

SBI証券のホームページで決算日を簡単にチェックできますが、日付がずれる時があるので、正確な日付・時間を知りたい場合は各企業のホームページで確認した方が良いですね。英語のホームページなんて面倒と思ってましたが、意外と簡単に見つかります。例えばJohnson&Johnsonの場合、Googleで「JNJ Investor relations」と検索すれば、Johnson&JohnsonのIRページが見つかります。あとは「Presentation」とか「News」とかそれっぽいことが書いてある場所を探せば分かるでしょう。

f:id:ontsuji96:20181015232151p:plain

www.investor.jnj.com より

Johnson&Johnsonは「Webcasts & Presentations」というメニューで分かります。決算発表日は現地時間で10月16日の8時30分ですね。

SBI証券は決算速報も見れます。

SBI証券の場合、外国株式口座を持っていれば決算速報ニュースも見れます。

f:id:ontsuji96:20181015231051p:plain

この「決算時速報ニュース」をクリックすると、

f:id:ontsuji96:20181015231225p:plain

こんな感じで売り上げ、営業利益、純利益を速報してくれます。

これもざっくりとしか出ていないので、詳細はホームページで見た方がいいですね。

もしくはGoogleニュースで「JNJ stock」とか検索すれば、決算日なら英語でニュースが出てくるはずです。私は自分の保有銘柄の決算はホームページかGoogleニュースでチェックするようにしています。英語読むのに時間かかりますけど。。

株価が下がっている銘柄でも売上や営業利益が良ければ、保有し続けることに多少の自身は持てると思います。自分の保有銘柄への信頼度を確かめるためにも決算発表はチェックしておきたいです。

ちなみに今、バンク・オブ・アメリカの株価めっちゃ下がってますね~(持ってないから他人事)。

16日はJohnson&Johnsonの決算を頑張って読みます。

 

ペプシコ(PEP)は先日の決算の後に株価が下落しました。

マコーミック(MKC)は決算当日は株価が下落しましたが、その後に上昇しました。

 

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ