おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

流れに身を任せていたら外資系のIT企業で働いていました。そんな私が投資とか趣味について書き連ねる日記です。インデックス投資と米国株がメインです。

MENU

米国株と世界の株式指数がリアルタイムで見れるアプリ MSNマネー

アメリカの市場が始まるのは日本時間の22時30分頃です。そろそろ眠くなる頃、その前に自分の保有株の値段を見ておきたいです。

そんな時、私は「MSNマネー」というAndroidのアプリを使っています。

MSNマネーは(ほぼ)リアルタイム

私が使っているSBI証券では外国株のチャートや株価は15分遅れで表示されます。リアルタイムで見るには有料のサービスを購入しなければなりません。ですが、この「MSNマネー」は無料アプリでありながら株価をほぼリアルタイムで見れます。

実際はタイムラグがあるのですが、15分よりはましです。何より簡単に操作できるので寝ながら見れます。怠け者な私には大事なポイントです。

TOP画面はこんな感じです。日経平均とTOPIXがわかります。

f:id:ontsuji96:20180928235757p:plain

 世界中の株価指数が分かる

「マーケット」メニューを選択すると代表的な海外の株式指数がわかります。

f:id:ontsuji96:20180929000351p:plain

下の方にスワイプすると為替レートも見れます。

さらに「世界の市場」をタップすると 

f:id:ontsuji96:20180929000830p:plain

色々な国の株式指数がリアルタイム(なの?)で更新されます。

インデックス投資家には便利な機能ではないでしょうか。アメリカ、中南米、アジア各国の指数も見れます。

午前にアジアの株式チェック、17時からヨーロッパの株式チェック、22時30分から米国、といった感じで見れますね。そんな事してたら仕事どころじゃないですけど。。。

これを見ていれば、「あ~楽天・全世界株式の基準価格下がるな~」「お、ニッセイ外国株式、明日は上がるな」とか何となくつかめます。そんな短期の成績を気にしない方がいいんでしょうけど、心の準備程度にはなります。

ウオッチリストで気になる米国株を手軽にチェック

私が愛用しているのは「ウオッチリスト」です。チェックしたい銘柄を登録しておくことができます。日本株だけでなく米国株、それにVTIやVOO等のETFも登録できます。

私は自分の保有銘柄と気になる銘柄を登録しています。

f:id:ontsuji96:20180929001456p:plain

現在の株価と前日比が一目でわかります。

銘柄をタップすればチャートや銘柄の基本情報等、色々な情報が見れます。登録しすぎると動作が重くなるかもしれませんが、15銘柄程度なら大丈夫です。

 スマホアプリなので情報は簡略化して表示されており、詳細なチェックにはいささか不便ですが、寝る前や朝起きたときに自分の保有株の状況をチェックしたいときには便利なアプリです。動作も軽くて気に入っています。

最近では寝る前と毎朝起きたら「MSNマネー」を起動するのが習慣になってしまいました。

 

 米国株について書いた記事です。

www.ontsuji.net

くりっく頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

 

お名前.com